きまぐれメモブログ

何となく思ったことをここできまぐれに書いています

台風縦断

coffee どうやら今日大型台風19号が頭の真上付近を通過するようです ここまで大型の台風がやってくるというのは、地球温暖化や気候変動の変化しか感じません 今は前もって電車も計画運転発表し、スーパーやデパート、レジャー施設なども臨時休業を発表して万…

【今週のはてな】物思いにふける秋

momiji 今週のお題「○○の秋」 「物思いにふける秋」ですかね。 なんとなく、1年の3分の2が終わって、年末へ向かってまっしぐらの10月。年末の後には必ず年始が来ます。 当たり前ですが、当たり前のことをちゃんとやってきたのかななどと考え始めてしまう10…

【音楽】コールドプレイの曲 "viva la vida"

rhododendron ある店に立ち寄った時に、懐かしい曲が静かに流れてきました。 その曲とは、コールドプレイ(Coldplay)というイギリスのロックバンドの「viva la vida」という曲です。 スペイン語で、「人生万歳」直訳すると、人生を生き尽くせ、人生を生きると…

2020年向けの手帳

note お題「手帳」 あっという間に9月も半ばです。猛暑日かと思えば、もう秋の気配。 9月半ばになると、来年の手帳の販売の季節がはじまります。 来年の手帳も出始めたばかりなのか手帳コーナーは小規模でした。 去年やっと自分好みの手帳はこんな感じという…

はてなのお題:残暑を乗り切る

hibiscus 今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑も暑く、またジメジメと湿気があり大変! 暑さもしかりですが、最近ヒシヒシ感じるのは、物価の上昇です。毎日必要なものですので、物価上昇を乗り切る、というよりもどうやったら乗り切れるのか!って感じです …

Yahooブログの記事の移行完了しました

rainbow & angel Yahooブログからのお引越し完了しました 画像はYahooブログのタイトル画像です。 急に記事の数が増えたし、またブログタイトルを変更しようかなと思案中です

はてなブログに引越します

Yahooブログの久しぶりで最後の投稿になりました 9月1日から投稿ができなるなるため、はてなブログに引越す予定です 。たぶん、いま稼働中のはてなブログがそのまま使えると思うのでトライしてみます いま稼働中のはてなブログです↓ https://sixpointstar.ha…

プロジェクト進行中

white parasol 台風の過ぎた後は、やっぱり暑い。 クーラーもいつもと違う暑さを感じた為か、いつも以上にがんばって動いてくれています。 先日ちょっと重い荷物を運んでいたら、また背骨へのピリピリというあの痛みが走りました。 あぶない、あぶない。また…

【書籍】菜根譚 心を落ち着ける 抜粋 - 後集48

books 何となく今関心のあるうちにと思ってまた菜根譚の一節を投稿 こういう古典的な本を読む限り、理解できるので人の心は今も昔も変わっていないのだなと思います。 でもこれからは、AIとか5Gとかの時代になったら…どうなることやら。テレビで今年の何と…

【書籍】菜根譚 抜粋 -バカにされても怒らない- 後集81

books いろいろ本の整理していたら『菜根譚』という本を見つけました。 もうかれこれ十数年以上経っており、あの本の独特なにおいがします。 この本の帯には、 「江戸時代から偉人たちに愛読されてきた、中国至宝の処世訓」とあります。 10年以上も前にこん…

今週のお題「私の好きな歌」Can't take my eyes off of you

note 今週のお題「わたしの好きな歌」 今週2度目の投稿になってしまいました。Lauryn Hill(ローリンヒル)の曲で「Can't take my eyes off of you」が急に思い出されました。 Lauryn Hillは今は知る人ぞ知る方ですが、映画の「天使にラブソングを2」で美し…

利用サイトのセキュリティ強化してました

madobe セキュリティ強化とか世の中で繰り返されているからでしょうか 自分も何となく不安になり、パスワードの変更でもしようかと 今まで使っていたサイトも使用頻度の低いサイトも変更しようかなと何気なくログインしたところ。 先月ログインした時には何…

今週のお題:私の好きな曲 Englishman in New York by Sting

note 今週のお題「わたしの好きな歌」 ちょうどTVをつけた時、クイズ番組をやっていて 「Q都市などがついている曲は?」という文字が大写しに。 そこで浮かんだ曲は、「Englishman in New York」 懐かしい…Youtubeで探したら、やっぱりすごいいい曲だった。 …

はてな今週のお題:「2019年上半期」

ajisai 今週のお題「2019年上半期」 今年は目まぐるしすぎるほどいろんな事が起こりました。 その時目の前にある事柄を終わらせるのが精一杯になってしまい、急ぐ必要のないものはドンドン後回し とはいうもののそういったものが、後回しにしてしまっている…

だ液検査してみました

room 通い始めた歯医者でだ液検査(サリバテスト)受けてみました。 詳細な検査結果は次の来院時になります。 分かる項目は、だ液のチカラ・だ液の量・虫歯菌の数etc かみ合わせが酷くなってきて模索中の一環としてトライしました。 だ液とあまり関係がない…

はてな今週のお題:家で飲む

今週のお題「家で飲む」 はてなの今週のお題です swamp よく飲むのは、水。 (「家で飲む」といえばアルコールをさすのでしょうね・・・最近は1時間ほどほろ酔いになれる発泡酒しか最近飲まないので、ここでは普段「家で飲む」ものは何だろうと考えてみまし…

見てくれている人は見てくれている

見てくれている人は見てくれている! そんなことを思います yashinoki その「見ていてくれる人」は「人」かもしれませんし、 もしかしたら「人」ではないかもしれません! 天界はもちろんのこと、 目に見えない存在も見てくれています 雨にも負けず、風にも…

ブログタイトル変えてみました

あまりに、はてなブログを更新しないので。 ブログタイトルを変えてみました。 以前のタイトル「きまぐれ星のsixpointstar」が、ブログ更新のハードルを高めていたとはおもいませんけれど。 心のどこかで重荷になっていたなら、まず取り除きたいと思いました…

聴いた音楽と読んだ本

books 春満開ですね。 日本では4月始まり。いろいろことがあったとしても、仕切り直しの3月末です 桜の花に癒されながら素晴らしいスタートを! 音楽 何故かこのところよく音楽を聴いています。 相変わらずのQueen 『Bohemian Rapsody』『Radio Ga Ga』が…

書籍:きまぐれ星からの伝言

books 「きまぐれ星からの伝言」は、2016年に出版された「星新一誕生90周年 バラエティブック」です。 小説・エッセイ・翻訳・インタビュー・対談・講演など単行本に未収録のものも多数ふくまれていて非常に読んでいて楽しかった。 構成としては・・・ 第…

映画:ボヘミアンラプソディー 観てきました

maccha 先日ついに、クイーンの軌跡を描いた映画『ボヘミアンラプソディー』行ってきました。出来れば、もう一度みたい! 曲制作の裏話や、Youtubeでよく見ていた”あの”LIVE映像の裏でこんなことが起きていたんだと知ることができたことが非常に有難かった。…

Queenの映画が上映中

映画『ボヘミアンラプソディー』が上映中。 今でも大好きなクイーンの生きざまを描いた映画です。 行けたら映画館に行くのもいいかもね。音響が最高だろうし♪♪ www.foxmovies-jp.com Queen楽曲総選挙を開催していたらしく、気づくのが遅くて参加できなかった…

11月になりました!

halloween 11月になりました!平成最後のハロウィンは楽しみましたか? 道路をさっそうと歩くドラキュラ伯爵風の方がいて、変わった人がいてもみんな受け入れる時代になったのだなと思っておりましたが、どうやらハロウィンの仮装だったのですね… 今年はあま…

初☆ブログをカスタマイズしてみました!

はてなブログのカスタマイズに挑んでいました。 大体デフォルトで画像を変えるのがせいぜいだったのです。 はてなブログのカスタマイズで調べると様々なコードを惜しげなく公開して下さっていて感謝です。 hitsuzi.hatenablog.com 無料版の自分に何ができる…

歯医者通い無事終わりました

やっと歯医者での治療が終わりました。 ちょうど1年。1年間毎週欠かさずに…というわけではなく。治療経過の”様子見”期もあるけれど、それにしてもよく通いました。 治療した歯は、奥歯3本。そのうち2本は数年前から、治療してくれと頼んでいたもの。何年…

【最近知った言葉】280円文庫

books お題「最近知った言葉」 最近「280円文庫」なるものが存在するのを知りました。 2011年ごろから角川春樹事務所で始められたそうです。既に、著作権の切れてしまった作品を中心に出版されているという、読者にとって有難い企画です。 アマゾンで「280円…

まずは片付け

今回のリニューアルでたくさんの書類が散乱してしまったので、机まわりがあまりにひどく、さすがに重い腰を上げて部屋の片づけに取り組みました。 本棚を整理していたら、会社員時代に購入した、効率をよくする為の整理術的な本3冊を発見。やはり、今も昔も…

はてなブログに心ひかれています

note1 今JUGEMブログとはてなブログと両立中です。 他にもまだあるので、今はこの2つの内どちらかに決めたいと思っているけど、決めかねている感じの状態です。 JUGEMを始めたきっかけは、レンタルサーバーのサービスで広告なしのブログだったから。そして、…

マザーテレサの言葉

palm tree ホームページのいろいろな所を修正や変更する日々です。こんな時、ついつい、疲れたーとか、もうダメだーとか口からポンポン出てしまいます。 そんな時こそ、天界のマスターになられた聖マザーテレサのこのお言葉なのですね。 思考に気をつけなさ…

お題スロット「起きて最初にすること」

note お題「起きて最初にすること」 窓を開ける。これが朝一番にすること。朝一番の空気と昨日の空気を入れ替えるイメージです。 いつだかテレビの掃除の特集で、目によく見えないホコリやチリが一晩かけてたまっているから、窓を開けて外に出すのが一番だと…