きまぐれメモブログ

きまぐれメモブログ

何となく思ったことをここできまぐれに書いています

ためしてガッテン-歯は大切

イメージ 1
ためしてガッテン211日放送「歯が抜ける。30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識」を見て恐れおののいておりました。

 

先日ちょうど歯医者の検診日だったので、歯科衛生士さんと話をしている内に、自然と話題はその話になりました。やはり、他の患者さん達もこのテレビを見ていたらしく、結構「怖かった」と話題になるそうです。

 

「あのテレビを見てから歯磨きの大切さを実感して、心を入れ替え、歯磨きするようになりました。」と言ったら笑われてしまいました(*^_^*)


 
なかなか衝撃映像と話でしたが、そんなに心配しないで大丈夫ですよと言われてひとまずホッはしました。


歯を支えているあごの骨がフォーカスされた番組はあまり見たことがなかったので、勉強になります。


歯を支えているあごの骨は、歯茎で覆われているので気づかないうちに変化しやすく、更に、再生もなかなか難しく、そして失われると元には戻らないとほぼ考えて良いそうです。
(このあごの骨の部分を再生してくれる医院は、まだ少ない)


あの番組を見る前、歯がなくなったら入れ歯かな…と漠然と考えていたのですが、それは間違っていました。(>_<)


歯科衛生士さんは、いろいろとアドバイスを頂き、もっと細かな歯の磨き方にして、今ある歯をもっと大切にしようと改めて決意しました(*^∀゚)ъ
 
****************
SixPointStar
ホームページ