きまぐれメモブログ

きまぐれメモブログ

何となく思ったことをここできまぐれに書いています

言霊パワーとのつきあい

f:id:sixpointstar:20190829103055j:plain

rainbow sps
言葉、イコール言霊(ことだま)、のパワーってすごいですね。
 
一言発するだけで、又は、文字でも同じと思うのですが、その人をとっても元気づけてあげられたり、
 
誰かから一言もらっただけて、気付きがあったり、救われたり、癒されたりしますね。
 
本当に素敵なエネルギーの交換ですね
 
でも反対に、たった一言なんだけど、それがまるで矢のように心に刺さったように、深い傷になったり、怒りにかわったり、耐えられず思考が停止してしまったり。
 
傷つく言葉や行為を何度も長期的にやられると、心のシャッターが降りてしまって感情を閉ざしてしまったり、まるでトカゲのしっぽのように自らその感情を切り離してしまったり・・・
 
洪水のように毎日交わされる言葉や文字はあらゆるところでさらされ、日々特に外からくる言葉などで影響される心をケアするのはなかなか大変です。
 
いろんな出来事や言葉の波が、これでもか!と来ても、実は理由あっての出来事である場合が多いと上の方がおっしゃっています。
 
そんな言葉を発している人は、まず、とりあえずちょっと傍らに置いてしまいましょう!
 
そして、自分を責めたり、相手にネガティブな感情を持たないで、ご自身とじっくりと向き合ってみたり、ちゃんとした瞑想をしてみたり、日々自分の心と魂をケアしてあげてくださいね。
 
あるコーロデットという方がこう仰っていたそうです。
 
「あなたが知りうるすべての人々の中で見離したり、見捨てたりしない、唯一の人間はあなた自身である」
 
素敵な言葉ですね。
 
傷ついているご自身、もしかしたら傷ついたインナーチャイルドかもしれない、その子のそばにどうぞ寄り添って、理解して、大丈夫だよって伝えてあげてくださいね。
 
(2012年記事再投稿)
****************
SixPointStar
-天界のエンジェルヒプノセラピーRで”自分の人生を生きる”心のサポートします。