きまぐれメモブログ

きまぐれに書いています

まずは片付け

今回のリニューアルでたくさんの書類が散乱してしまったので、机まわりがあまりにひどく、さすがに重い腰を上げて部屋の片づけに取り組みました。

 

 

本棚を整理していたら、会社員時代に購入した、効率をよくする為の整理術的な本3冊を発見。やはり、今も昔も、自分の悩みは同じです。

どの本も、”仕事はすぐにやれ!”とか、”書類はクリアフォルダーとインデックスですぐファイリング!”とかありました。

”今するつもりがないなら書類は読まない”的な事も書いてあり、やらなきゃいけないと分かっているけど気が進まない時はどうするんだろうという疑問が浮かびまた中断。

こんな感じだと、ファイリングは終わりそうにないととりあえず今は諦めました。まずは、8センチのトレーからあふれ出しそうな紙類のシュレッダーを最優先に。

 

次に、古い本類、古い衣類。以前にも古い使わなくなったものは、すべて捨ててやる!とだいぶ片付けたつもりだ立ったのですが、まだありました。一抱えずつくらい。捨てたつもりだったけれど、どこか心残りがあって捨てられなかった模様。

残っているものは、そんなにハッピーな時の思い出の品ではなく、取っておいても絶対にこの先も必要のないものなので、今回はしっかりと感謝してさようならをしました。

 

何か心残りがあると、楽しいものでなくても、捨てられず持ち続けてしまいがちです。でも数年たった今なら、理由もくわしく思い出せないこともあり、さっとリサイクルできました。

出来ることからコツコツと。整理術の本のように、「やるべきことはすぐやれ!」とスパルタな感じにはなれないけれど、エッセンスだけを頂いて、今回は机まわり、書類まわり、本棚まわりを片付けて、早くスッキリとします