きまぐれメモブログ

きまぐれに書いています

聴いた音楽と読んだ本

春満開ですね。

日本では4月始まり。いろいろことがあったとしても、仕切り直しの3月末です

桜の花に癒されながら素晴らしいスタートを!

音楽

何故かこのところよく音楽を聴いています。

相変わらずのQueen

『Bohemian Rapsody』『Radio  Ga Ga』が最近のヘビロテ

Radio Ga Gaの歌詞の『ラジオから火星人襲来のニュースが…』という部分があるのですが、

ちょうどその頃読んでいた本の『火星人ゴーホーム』の情景描写とあまりにもぴったりと重なって1人でウケてしまいました(笑)

(この楽曲のMVで表現をしているのは、H G ウェルズ氏の『宇宙戦争』のイメージの方が合っているのですが)

それから録画していた去年の大みそかの米津玄師さんのLemonの世界観とパフォーマンスにも圧倒されました。私のリピート系ではないけれど、突然思い出して聞きたいと思う曲の1つ。

 

書籍

本としては、堤未果さんの『日本が売られる』を読んで結構衝撃。

2019年は日本にも大きな変化の年になるのだなとヒシヒシと感じます。既にいろんな事が決まってしまっています。その経過がたくさん書いてあります。

実は長い時間をかけていた進められてきた事柄が、私たちの生活の中で直面していいくしかなくなるようです。それが2019年から始まるのでしょうね。

日本では当たり前だと思っていたことが気づかないまま失ってしまうかも。失ってはじめて気づくのですよね。本当に貴重なものって・・・

 

堤さんのような方がいないと何にも知らないで、日常でなんとなく浮かんだ疑問も追及もせずに、過ごしてしまっていた気がします。

ニュースでは、ニュースらしいものもなく、美味しい食べ物や観光情報が多いから、知りたいなと思う情報を身近な媒体からみつけるのは難しくなってきていますね。

 

 ◆ボヘミアンラプソディー


Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)

◆Radio Ga Ga


Queen - Radio Ga Ga (Official Video)

◆米津玄師さん「Lemon」official MVで紅白の映像ではないです


米津玄師 MV「Lemon」