きまぐれメモブログ

きまぐれに書いています

利用サイトのセキュリティ強化してました

f:id:sixpointstar:20190711212343j:plain

madobe

セキュリティ強化とか世の中で繰り返されているからでしょうか

自分も何となく不安になり、パスワードの変更でもしようかと

今まで使っていたサイトも使用頻度の低いサイトも変更しようかなと何気なくログインしたところ。

 

先月ログインした時には何も言われなかったのに、

「セキュリティ強化のため・・・初回登録時にパスワードなどを再設定してください」

とか

最近ご無沙汰なサイトは

「長期間ログインされていなかったので・・・パスワードなどを再登録してください」

とアレもコレも全部手続きしないといけないとは‼!

 

驚いて心拍数があがったのと同時に、

これを間違えたらログインできなくなってもっと面倒くさくなるというプレッシャーも感じながらの作業になりました。

神経を使い過ぎて、結構疲れました。

まだまだ変更したいものがあるので、それを思うと大変だなーとため息ばかり。 

 

でもそんなに頻繁にアクセスしてないサイトだと、またいつの日かログインする時に、今と同じ作業をしないといけないのでしょね。。。

 

こんな面倒くささが”セキュリティ強化”ですかね。

 

こういうご時世だし、セキュリティを強化して情報を守ろうとしてくれるのは有難いことですが…ユーザーもなかなか一苦労です。

 

でも、オンラインにあるということは、世界各国から24時間狙うことができる訳だから、最近のAIとかすごいし、情報をパスワードで守るしかないようです。

 

とにかくパスワードやIDは、使い回さず長めで使える種類の文字を全部使うことが基本だそうなので、まずは基本からがんばってみます!

 

www.sixpointstar.jp