きまぐれメモブログ

何となく思ったことをここできまぐれに書いています

プロジェクト進行中

f:id:sixpointstar:20190817165019j:plain

white parasol

台風の過ぎた後は、やっぱり暑い。

クーラーもいつもと違う暑さを感じた為か、いつも以上にがんばって動いてくれています。

 

先日ちょっと重い荷物を運んでいたら、また背骨へのピリピリというあの痛みが走りました。

あぶない、あぶない。また動けなくなるところでした。

今はまだ動けていますので、今回は乗り切れそうでひと安心でした。

 

そんな中今年から開始した私のプロジェクトが進行中です。

それは、ログイン登録しているネット上のアカウントを必要なものと、アカウントを完全に閉鎖していいものとをしっかり吟味して整理していくこと。

 

インターネットショッピングやメールなどあちこち登録して、それこそ20余年。

ほとんど削除していません。だから溜まるいっぽうです。それに、セキュリティ面からもやろうと思いました

 

でも、ちょっと手を付けただけで、底知れぬ大変さを感じ取ってます。

 

例えば、最近はセキュリティー強化されていて、全部登録して管理するまでの一連の流れに、すごい労力がかかります。昔のように単純ではありません。

 残すサイトから始めていますが、追加で情報も登録しないといけない場合がありなかなか時間を要します。

 

一方で、メールアカウントも使っていないものもたくさんあります。一つのサイトで用途別と称して何十個も作っています。

これを整理するのが大変。

 

例えば、目についたメールアカウントを削除しようとします。すると、以前どこかのサイトにIDとして登録してあったのに気づきます。

そのサイトにログインできなくなり、削除できなくなるのも嫌なので、ログインするための情報を探します。

 

そのサイトのログイン情報らしきものを見つけはみたものの・・・

ログインできない場合も。これはもう諦めるしかありません。

 

でも、ちゃんと救済処置をとってくれているサイトもあります。

IDなどが分かれば、別の方法で試すことができログインが可能に。達成感があります。

 

ずいぶん昔の利用者のこともちゃんと考えてくれていると感じるので、大切にしたいなと考えが変わりアカウント保存の方向に心が動きます。

 

こういうのも会社の方針、その会社の利用者を思う心意気が伺えます。

 

紐づいたサイトの確認にひと段落つくと、やっとメールのアカウントの削除の作業が始まります。

すると、今度はメール同士相互に複雑に認証用メールとかになっていて、複数のアカウントにログインして設定をし直さなくてはならないってこと…

 

 メールのアカウントは何か見落としているかもしれないので、結局1つもID削除できませんでした。ん~難敵

 

フタを開けば、想像以上でしたね

でもやらないとなりません。

 

1つずつ処理してこなかった自分が悪いんだよって声が聞こえてくるようです

まあ、そうなんですけどね。

あと1年位かかりそうです。気長にがんばりたいと思います

 

今月のホームページブログです

www.sixpointstar.jp

当サロンのホームページ

www.sixpointstar.jp