きまぐれメモブログ

きまぐれメモブログ

何となく思ったことをここできまぐれに書いています

月虹(げっこう)の写真

こんにちは、ミュウです。
 
虹に関わりが深いような気がして、虹に関連する語として「月虹(げっこう)」という言葉を使っています
 
「月虹(げっこう)は、夜間に、月の光により生じる
 
ナイト・レインボウ(Night rainbow)」「ムーンボウ(Moonbow)」「ルナ・レインボウ(Lunar rainbow)」などとも呼ばれる。光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれる。月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。
 
月虹がよく観測されるハワイ諸島マウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。
 
映画「ホノカアボーイ」では、作品のキーワードにもなっている。 南米の世界遺産イグアスの滝」や北米の「ヨセミテ滝」でも満月の時に見ることができる。だそうです。
 
とはいうものの、字面だけを読んだだけでは、あまりイメージ化ができなかったのですが、疑問に表いる事は、すぐに答えが頂けました!
 
とても、感謝です
イメージ 1
 
1月の7日の石垣島でもこの「月虹」が見れたそうです。ジュペス先生の生徒様から教えて頂きました。
 
私がちょうど見れたらいいな~なんて思っている時に、ふとした会話の中から頂いたお話だったので、本当にうれしかったです。